こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

「ナンバ歩き」でウォーキング

数年前から時々ウォーキングするようになり、今年(2022年)6月から距離を4km/日に決め、毎日同じルートでウォーキングをしています。 最近のウォーキング記録を見てみると歩数と所要時間は次の通りでした。 最小 最大 平均 歩数 6191歩 6530歩 6260歩 所要…

青空文庫と出会う

眠れない夜の対処としてYoutubeの朗読動画をしばらく視聴していました。朗読動画に青空文庫に収録されている作品が多く青空文庫に関心をもつきっかけとなりました。 青空文庫は著作権が切れた書籍を誰でも読めるようにとボランティアで運営されています。 サ…

Thorium Readerの入れ替え

PCにThorium reader1.5.0をインストールして、EPUB3の電子書籍の確認に時々使っていました。 1.5.0には少し(ページ送りに)不満があったので、最新版があるか公式サイトを覗いたところ、1.8.0版があったのでアップデートすることにしました。 Thorium Rea…

LibreOffice Writerの字下げ設定

今回も忘れた時の自分の為のメモです。 行頭の1文字字下げ 大量の文を書く場合、一々行頭で一文字空白を入れるのも面倒になります。そうした時の設定。 Writerスタイル編集 上図の通り、スタイル選択で[本文]−[スタイルの編集(B)]をクリックして、[スタ…

LibreOffice Writerでタイトルページ

毎回、設定タイトルページとページ番号の設定のやり方を忘れてしまっているといとう現実があるので、今回はメモとして残します。 libreofficeバージョン: 6.4.7.2 既存のページをタイトルページにする 本文ページの前に、タイトルページを2枚作っておきます…

感動の採血

昨日、とある病気の疑いがあるため隣町の大きな病院へ行ってきました。検査の予約をして、昨日は採血だけしました。 この時、担当してくれた中央採血室の看護師さん、感動ものの採血をしてくれました。 採血の準備をされているところから見ていたのですが、…

障子紙の貼り替えをした

和室の障子紙の一部に破れが発生、全く敗れる原因になることが思い当たりません。 愛猫と過ごした長い期間にも、イタズラされずに無事に過ぎてきたのですが。 前回貼り替えて(何年前か定かではない)から長い年月が過ぎているので紙が経年劣化したのかな。 …

アクセスできない「はてなブログ」の読者を辞める方法

「はてなブログ」の読者リストからブログにアクセスしてみると https://******.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。 と表示されることがあります。この場合はブログは存在しますが非公開に設定されていることを意味しており、ブログにアクセスする…

ubuntuにCalibreをインストール

ubuntuの仮想環境(Virtualbox)にWindows10を入れて、その中でCalibre(電子書籍管理ソフト)を使っています。 しかしWindows10がWindows11になると仮想環境で使えなくなる可能性があります。少なくとも今使っているPCはTPM2.0を装備していないので無理です…

ubuntu ClamTkの不具合対策

Linuxでのウイルス対策としてよく使われているClamAvのGUIフロントエンド、わたしもずうっと使っています。 しかし、Clamtkには 「脅威の検出」はできるが「駆除」ができない メールの添付ファイルに含まれるウィルスを検知してくれない という問題がありま…

トラックボール買い替え

以前の記事「トラックボール使っています」にあるとおり私はマウスの代わりに親指トラックボールを使っています。 最近、クリックした時の反応が誤動作するようになってきたので買い換えることにしました。予備のマウスを使ってみましたが、こんなにも手を動…

広告ブロックを解除してと言われた

先月、YouTubeの広告を消すという記事を書きました。 お陰様で快適にブラウズしていたのですが、あるニュースサイトを訪問した時に、当方が広告をブロックしていることを検知されて、該当サイトについてブロックを解除するように促されることがありました。 …

また仮想マシンが起動しなくなった

今年の初めにもubuntu上で動くVirtualBoxの仮想マシンが起動しなくなったことがありましたが、また起動できなくなりました。 VirtualBoxとubuntuの特定モジュールとは強い繋がりがあり、ubuntuシステム側が新しいモジュールになってしまうと動かなくなります…

YouTubeの広告を消す

YouTubeの動画を視聴している最中に広告が出てくることがあります。いままで我慢していましたが、ついに広告を消したくなってきました。 今回の対処方法はブラウザにアドオンを追加するだけで利用できます。無料です。 わたしの環境はubuntuで可動しているPC…

メガネのズレ防止グッズ

メガネを掛けているといつのまにかズレ落ちてきて困ることが多いですよね。それで困っていて検索すると輪ゴムを使った簡易的なズレ対策が載っていて試してみました。 この対策は輪ゴムをメガネのつる(が耳に当たる部分)に巻きつけるだけの簡単な方法ですが…

新型コロナワクチン 2回目接種と副反応

昨日、2回目のワクチン接種をしてきました。前回はチクッとしましたが今回はそのチクッと感もほんの僅かな感じでした。 前回より神経組織の少ない箇所にうまく刺さったのだと思います。 しかし4時間ほど経過した頃には腕の痛みが増していました。前回より早…

新型コロナワクチン、接種は痛くなかった

1回目の新型コロナワクチン接種の予約日になりましたので、接種会場の病院で接種してきました。 病院では大勢のワクチン接種専任スタッフに案内されて、受付、問診、接種、待機とスムーズに運びました。接種を受ける人たちも予約時間帯に合わせて来られるの…

想い出の愛猫

先日(2021/06/09)の記事の通り、愛猫が逝ってしまい、片付けをしましたが、物理的に愛猫の痕跡がほとんど無くなって寂しさを感じています。 今、お骨となって骨壷に収まってしまった愛猫と、遺影を居間に置いています。今しばらく、このような形で愛猫を近…

愛猫の最期

今朝方、我が家の愛猫が息をひきとりました。 元々丈夫な猫で病気らしい病気をすることもなく、19年を共に過ごしてきました。 猫の19歳、人間でいえば92歳相当というところです。痩せてきて年齢相応に老いてきたなと思っていました。この春の様子を見ていて…

ワクチン摂取予約してみた

68歳なのですが、新型コロナワクチン摂取のクーポンがようやく届きました。そこで早々にWEBの専用サイトにログインして1回目の予約をしてみました。 電話は繋がらないと聞いてましたが、試しに電話してみました。やはり繋がりませんでした。 PC、スマートフ…

カメラのお勉強

お古で貰った富士フイルムのミラーレスカメラX-E1。サイトからダウロードした取扱説明書とネット上のいくつかの解説などを見て勉強しています。 さすがに(2012年)発売の古いカメラにいまさら関心を持つ人もないとは思いますが書きます。 コンパクトデジカ…

カメラバッグを調達

コンパクトデジカメは持ち運びも保管も全然気を使うことがなかったのですが、ミラーレスカメラのサイズになるとポケットやバッグに入れてという訳にはいきません。また望遠レンズも一緒に持って出かけるとなるとカメラ用のバッグが必要になるので、早々にア…

お古のカメラを貰った

先週金曜日の夜、わが息子さんが勤務地のアパートから帰ってきたかと思ったら、それまで使っていたミラーレスカメラを譲ってくれました。新しい上位機種カメラに買い替えたそうで、もう使わなくなったからです。 わたしが本当は本格的なカメラに興味を持って…

警察署で運転免許証更新時講習を受けてきた

一つ前の記事で、警察署で運転免許証の更新手続きをしてきたことを載せましたが、今回は更新時講習を受けてきました。 予約制ということもありますが、田舎の警察署なので受講者も少なく広い会議室にも関わらず20人程と少数でした。コロナを意識した椅子の配…

警察署で運転免許の更新手続きしてきた

運転免許更新のお知らせはがきが届いたので朝から手続きに行ってきました。 今までは一日で済ませるられる運転免許センターまで行っていたのですが、今回は最寄りの警察署で手続きすることにしました。その理由は次の通り。 退職して時間的に自由であること…

pythonでテキストファイルのエンコード変換

ダウンロードしたテキストファイルが自分が使っているシステムと違うエンコードがされている場合があります。ubuntu(linux)はデフォルト・エンコードはutf-8なのですが、銀行やカード会社からダウンロードしたcsvファイルはShift-jisになっています。大部分…

ubuntu20.04にTakaoフォントのインストール

自分用のメモ ubuntu18.04以降のデフォルトの日本語フォントはNotoフォントになり、それ以前までデフォルトだったTakaoフォントはインストールされなくなっています。 以前にTakaoフォントを使って作ったLibreOfficeのwriterの資料で、苦労して作ったレイア…

ChromeでMarkdownを読んでみた

ubuntu18.04LTSを使っていた頃、Firefoxのアドオンを使ってMarkdownファイルを見ていました。ただその為にはMIMEタイプのアップデートをしておく必要がありました。その方法は「Firefoxでmarkdownを読んでみた」という記事に載せていますが、ubuntu20.04LTS…

はてなブログにPDFを載せる方法

自分のためのメモとして書いています。 PDFをブログに載せて、ブログ画面上でスクロール可能、かつダウンロードも可能にする方法。 PDFはgoogleドライブ上に預けておくこと。 Googleドライブへのアップロード PCのドライブから目的のPDFを選択し、Googleドラ…

Musescore3.6にアップデートした

Musescore3で楽譜入力、再生演奏を楽しんでいます。 linuxでは、Musescore3はAppImage版が提供されているので簡単に導入して使っていました。しかしAppImage版の場合、ファイルとの関連付けがされないので楽譜ファイルをクリックしてもMusescore3が起動して…