こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

日曜洋画劇場エンディング曲(So In Love )

 若い頃の私は映画が大好きでした。それは懐かしい淀川長治さんが解説されていたテレビの「日曜洋画劇場」の影響が大きいと思います。テレビで放映される関係上、古い映画ばかりですが、沢山の名画と呼ばれる作品を見ることが出来、多くの名優達の姿を見ることができました。
 多感なお年頃でしたので、沢山の思い出が出来ました。

 私が「日曜洋画劇場」を見ていた時期は多分1965年頃から淀川さんが亡くなられた1990年代末頃までだったと思います。
 毎回、最後のエンディングを見終わってからテレビを消していました。今から思うと23:00に消灯って早いですよね。

 そのエンディングの曲が「So In Love」であることを知ったのは、つい最近のこと。
 先にアップしている「懐かしの夢のハーモニ(今宵のあなた)」でテーマ曲を見つけたのがきっかけで、懐かしい「日曜洋画劇場」のあのエンディング曲も聞いてみたいなと思ったこと。
 Youtubeで検索してみると直ぐに見つかりました。

2020/02/24 動画が見れなくなっていたので差し替えました。www.youtube.com

  この曲、クラシック曲だと思っていたのですが、ミュージカルの劇中歌として作曲されたものだそうです。ジャズ歌手らによって歌われ、ジャズのスタンダードナンバーとして定着しているという予想外の曲でした。「こんなにも愛してるのよ」という気持ちの盛り上がりが伝わってきます。

 当時、「日曜洋画劇場」に続いて他の局でほぼ各曜日と言ってよいほど映画番組が出来ました。でも「日曜洋画劇場」が一番長く続いたと思います。