こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

マリア・エレーナ ギター楽譜付き

 聞き出すと、途中で止めることが出来なくなる曲の一つです。(尤もギターの曲はほとんどそうなのですが。)
 初めて聞いたのがいつ頃なのか憶えていませんが、私がギターが好きになったのが中学生頃でしたので、多分その頃なのでしょう。
 日本ではロス・インディオス・タバハラスのあの独特の音色で大ヒットしました。ラテンの曲らしくない美しさがあるからでしょうね。
 ガットギターの柔らかい優しい音色と落ち着いた曲調が好きです。
 ちなみに、この曲は作曲年1932年当時のメキシコ大統領の奥さんに捧げられています。もともとはワルツで書かれていますが、4拍子の演奏が多いです。
 最近はほとんど耳にする機会が無く残念です。

www.youtube.com

 https://www.youtube.com/watch?v=FkD-2bQPUvM

 

 次の演奏はタバハラスではないですがタバハラス風の演奏です。ピックを使わず指で弾いています。
 

www.youtube.com  https://www.youtube.com/watch?v=8b5qdoIiO8g

 MuseScore2にソロ用の楽譜を入力してみました。楽譜はYoutubeの"TUTO - MARIA HELENA (Score + tab) FingerStyle Guita"から拾いました。

www.youtube.com動画を見ていただくと、半ば近くから譜面が表示されて演奏と譜面が同期再生されます。

 楽譜のPDFが必要な方はここからどうぞ。

 
MuseScore は楽譜作成するオープンソースのソフトウェアです。Windows版、Mac版、Linux版があります。 参考:楽譜作成ソフト MuseScore - こうかの雑記