こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

ベサメムーチョ

 クラシックギターを始めてからラテンと接する機会が増えました。というのは先輩方の選曲にラテンが多かったからなのですが。そうして初めて出会ったのがベサメムーチョ。この曲はラテンのビッグバンドなどでよく聞きますが、私はしっとりとした演奏のほうが好きです。

 この曲には歌詞があり、それは次のようになります。
 wikipediaから引用)
Bésame, bésame mucho,
 私にキスをして、たくさんキスをして
Como si fuera esta noche la última vez.
 今夜が最後かもしれないから
Bésame, bésame mucho,
 私にキスをして、たくさんキスをして
Que tengo miedo perderte, perderte después. 
 あなたを失うのが怖い、この後あなたを失うのが怖い

Quiero tenerte muy cerca,
 あなたを抱きしめたい
Mirarme en tus ojos, verte junto a mí.
 あなたの目を見て、私の隣にいるあなたを
Piensa que tal vez mañana
 私はたぶん明日あなたと別れ
Yo ya estaré lejos, muy lejos de tí.
 とても遠い遠いところへ行かなければならないから

 「bésame mucho」って「たくさんキスをして」という意味だったんですね。
 ちなみに作曲者は、当時まだキスも未経験の15歳少女だったそうです。

 この曲を契機に、ラテン音楽に惹かれ始めました。

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=d9K1H7MRv4s