こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

11月のまとめ

 ブログ開設してからの26日間(11月5日〜11月30日)の状況をまとめてみました。

  投稿数    34

  読者数    2
  スター数  30

  アクセス数 142

 ・投稿については、開設当初は一日にまとめて投稿したりしていました。途中から一日一件のペースに改めました。そんな訳で一時、下書き記事が溜まっていましたが、底が突ってきました。

・読者になって下さった方が2人おられます。お一人は11月14日に、もうお一人は11月29日になってくださいました。とても励みになりました。感謝しています。
 同じ月開設なのに既に多くの読者数を獲得しているブログが沢山あります。わたしのブログでは無理だなぁと思います。
・アクセスについては10件/日を超える例外的な日が6日ありましたが、その他は10件/日にもほど遠い日が続いています。記事が多くの人の興味を引きにくいというのは自覚していますので、これも止むを得ないかと思います。

f:id:koukaforest:20191201000515p:plain


 取り敢えずは「今月のPVが100を突破しました」の連絡をギリギリの11/28に頂きました。

 

 アクセス解析から取り出した数値を表にしてみました。%では分かりにくいので、件数も計算で出しています。

 

アクセス元 アクセス% アクセス数 アクセス先カテゴリー    
音楽 ubuntu その他
雑記
本棚 電子
書籍化
PC
雑記
python ブログ
トップ
?
Google 55% 78 12% 39% 0% 0% 40% 0% 0% 6% 3%
9 30 0 0 31 0 0 5 2
はてなブログ 14% 21 0% 0% 25% 0% 0% 0% 0% 75% 0%
0 0 5 0 0 0 0 16 0
はてなキーワード 7% 11 50% 25% 25% 0% 0% 0% 0% 0% 0%
6 3 3 0 0 0 0 0 0
Yahoo!検索 7% 11 0% 0% 75% 0% 25% 0% 0% 0% 0%
0 0 8 0 3 0 0 0 0
Facebook 3% 5 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0% 100% 0
0 0 0 0 0 0 0 5 0
m.facebook.com 3% 5 0% 0% 0% 0% 0% 0% 50% 50% 0%
0 0 0 0 0 0 3 3 0
14% 26                 100%
                26
100% 152 10% 22% 11% 0% 22% 0% 0% 17% 18%
15 33 16 0 34 0 0 26 28

 アクセス元の「はてなブログ」が少ないのが予想外でした。
 「はてなブログ」内から来て頂いた場合はほとんどがアクセス先はブログトップになっています。15件しかないですが、これだと1件/日にも足りないのですが。「はてなブログ」内で全然目立ってないということですよね。

 「今週のお題」の記事へのアクセスはブログトップではなく、記事がアクセス先になるようです。それはそうですよね。初めての「今週のお題」で5件の効果がありました。

 アクセス元のGoogleが多いことになっていますが、凄く偏っています。
 アクセス先の記事タイトルを元にカテゴリー毎にみると、ubuntu電子書籍化だけで78%にもなっていました。

 

 全体で見るとアクセス無しのカテゴリーがありますが、これはブログトップから来られた場合に区分されたからで、本当はゼロではない筈。

 アクセス元が「?」なのが14%もあるのがわかりません。

 今回はブログ始めて、最初の月末だったので確認してみました。