こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

車のバッテリー交換

 4日前、車の定期点連を受けた際に予想通りバッテリーの交換を勧められました。実は1年前の点検時にも軽くバッテリ弱っているよと注意を受けていました。この時、確かにアイドリングストップしない場合がありました。数値的には「この冬越せたら暫くは使えるかも」ということでした。
 乗らない日が増えているので充電が足りないのかもねという話をして、出来るだけバッテリーに充電できるようにお出かけを増やしていました。お陰様で無事に冬場を乗り越えてきました。しかし最近になって遠乗りしてもアイドリングストップしなくなり、さすがに今年の冬はもう無理かと思っていたところでした。
 なので今回は素直にバッテリー交換をすることにしました。
 在庫が無かったので、交換作業が今日となりました。交換と洗車で30分ほど待ちましたが、これでもう安心です。久しぶりにアイドリングストップするのを確認しました。
 今回は5年に少ヵ月足りませんでしたが、退職して乗る時間が少なくなっているので、こんなものかも知れません。