こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

アタウアルパ・ユパンキの曲

 アルゼンチンのフォルクローレ界の第一人者アタウアルパ・ユパンキの曲を3曲。


 一時、フォルクローレが好きになった時期がありました。でも日本でよく知られた曲ばかり聞いていたのでユパンキのことはよく知りませんでしたし、曲を聞くことも無かったと思います。長い時を過ぎてから、グラシェラ・スサーナのレコードで聞くことになりました。
 グラシェラ・スサーナは「サバの女王」や「アドロ」で日本でも有名ですが、私の中では、またフォルクローレの「クリスティーナとウーゴ」のクリスティーナの妹という位置づけでしたので彼女のレコードを若い頃に買っています。そのレコーどで聞いて特に記憶に残っているのが、「トゥクマンの月」、「ギターよ、教えてくれ」、「牛車に揺られて」の3曲。
 スサーナの声でユパンキの曲を知って、良いなぁと思ったのですが今、ユパンキの声で聞くと、今のわたしには渋いユパンキの声とギターだけの方が楽に聞けるように感じました。

 歌詞を紹介できると良いのですが、さすがのGoogle翻訳も歌詞翻訳には向きませんでした。


トゥクマンの月 Luna Tucumana

www.youtube.com

 

www.youtube.com

ギターよ、教えてくれ Guitarra dímelo tú

www.youtube.com

 

www.youtube.com

牛車に揺られて Los Ejes De Mi Carreta

www.youtube.com

 

www.youtube.com