こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

ハードディスクのビビリ音

 今年の初めに新しいハードディスクに交換してから、時々ビビリ音がする問題がありました。これはケース蓋に触れると止まったり、アクセスの度合いなどにより変化するので取り付けもしくはケーブルが振動を拾っているのだろうと思っていました。最近、ビビリ音がうるさくなってきたので今日、タワー型のPCケースを開いてみました。正面から見た左右の側板を外してしまうので、基本的にはケーブルが側板に触れて音を出していれば止まるはずです。
 でもビビリ音はするので、ハードディスクとケーブルの接続部分、コネクタの辺りを触ると音が出たり消えたりするのでこの辺りが怪しいと思いました。ハードディスクの取り付けはゴム付きの固定方法で振動はあるものの、手で触っても音に変化はありません。そこでケーブルを交換してみました。以前、2ドライブ接続していたので余っているケーブルがありました。
 どうも単純にケーブルとドライブの相性が悪かったみたいです。差し込むだけの単純なケーブルが今使っているドライブには良かったようです。問題が出ていたケーブルは抜け防止ロックの金具が付いていました。まさかこの金具か?

f:id:koukaforest:20191214102752j:plain

HDD接続ケーブルのコネクタ部分


 今ひとつ納得しかねますが、ケーブル交換だけで解消しました。