こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

突然ubuntu18.04が起動しなくなった

 昨日、「ハードディスクのビビリ音」「の記事をアップしましたが、それとは別の問題も抱えていました。音よりも実はこの問題が有ったのでPCケースを開いてみようと思った次第です。
 数日前、普通にPCを止めて、翌日に電源を入れましたが起動出来なくなっていました。
 電源ボタンを入れると起動デバイスを探す時のDVD、ハードディスクのアクセス・ランプまでは反応しますが、次の段階のOS読み込みのアクセス・ランプがつきません。
 最初、ハードディスクが壊れたかと思いました。とりあえずPC本体に接続しているモニター、キーボード、トラックボール、LANケーブルを抜いて電源を入れてみると、どうもOSの読み込みまでしている様子に見えます。ここでモニターケーブルを接続するとログイン画面が表示されています。ということはハードディスクは無事だということです。
 そのままキーボード、トラックボール、LANケーブルを繋いで普通に使えました。ここで念の為にubuntu標準のバックアップソフトでバックアップをとりました。暫くサボっていたので、差分だけでなくフルバックアップになってしまい1時間近くも掛かってしまったのは予定外。
 ここで電源を落として再起動してみると……直っていない。起動できません。
 再びケーブル類を外して、1本ずつ試すと、モニターのHDMIケーブルを接続すると起動出来ないことが分かりました。
 現在、電源を入れる時はHDMIケーブルを抜いておいて、OSを読み込み始める音を聞いたら差し込むという形で使っています。これってどういうことなんでしょう? 何が起きている?

 最近のubuntuのアップデート後のトラブルはないかと探してみましたが、そんな記事はみつけられませんでした。最悪マザーボード交換かな? ということは何もかも交換かな? そんな思いが出てきたりします。
 数日このまま我慢して使い、考えました。試してみるべきは起動時のUEFI設定(昔のBIOSに相応)画面を出して起動ドライブを変えてみること、HDMIケーブルを変えてみること、これくらいしか思い浮かびません。
 朝からHDMIケーブルを繋いだままでUEFI設定画面を出す手順でPCを起動させてみました。

f:id:koukaforest:20191214112410j:plain

UEFI画面

 上写真の画面右のBoot Priorityにあるドライブに何故か"ubuntu(P2:HGST HUS722T1TALA604)"というのが2つ見えます。変に思いますが、これはこういうものらしい? そう言えば以前にも起動できないことがあってこの二つの優先度を入れ替えたことがありました。ダメ元で3番目の位置にあるものを一番上に持っていって保存しました。
 するとOS起動がされて無事にログイン画面が出ました。
 もう理解できません。以前、起動できなかったものを使っただけなのに、何なの?
 それとも勝手にUEFIの中で入れ替わっていたの?

 なんだかわからないけれど、起動できるようになったのでひとまずは安心しました。