こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

12月のまとめ

新年、あけましておめでとうございます。

 旧年中はお世話になりました。お陰様で当ブログは無事、2ヵ月継続できました。

 訪れて頂いた皆様に感謝いたします。

 さて、ブログ開設2ヶ月目の状況です。まとめ記事はこれを最後にしようと思います。

 投稿数 65
 読者数 121
 スター数 664
 アクセス数 1424

 

 ブログ開設当初はほとんどアクセスが伸びず、お先真っ暗なブログでした。元々アクセス数を気にしないつもりで始めたのですが、あまりにも反応が少ないのでついついに気にするようになっていました。
 当面出来ることは毎日1件ずつ連投して記事を増やすことと考え12月も続けてきました。様子が変わりはじめたのは12月半ばから。そして大きく伸びたのが12/22。この日の一日で読者数が一気に増えました。読者になって下さったおきこぼさんが教えて下さった「こんなブログもあります」に載ったことが原因だと考えられます。

 「こんなブログもあります」に載るようになったきっかけは、やはり毎日更新を続けたことが大きいと私は思います。これが無ければ人目に触れるチャンスは少ないままでした。これは「はてな」からの始めて間のないブログへの支援だと思います。感謝です。
 また人目に付く機会が得られてから、わたしの拙い記事にも関わらず読者になって頂いた方々、スターを下さる方々に感謝しています。
 ささやかですが、日々、ブログを訪問しアクセスアップさせて頂いてます。そしてその先々で色んなことに気づかせて頂いてます。この場を借りてお礼申し上げます。

 ペース落ちると思いますが、新年もよろしくお願い致します。