こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

放置していたホームページの更新

 先日(2020/3/4)忍者ツールズから一部サービス提供終了の案内がありました。「えっ、何か使っていたかな?」となりましたが対象のサービスがカウンタだとわかり、長らく放置していたホームページで使わせてもらっていたのを思い出しました。忍者カウンタのサービス閉鎖予定日は2021年03月01日(月)ですが、案内頂いた今しかないと思い、早々に対処しました。

 振り返ればブログに移行してからというもの殆ど放置状態でした。昨年、そのブログはサービス終了となり無くなってしまいました。またホームページの話題の中心であった趣味も、昨年、泣く泣く機材を手放し卒業しました。なのでホームページも閉鎖しても良いのですが。

 取り敢えずカウンタを外して一通り書くページを確認しましたところ、年月が経つのを感じました。リンクしていたサイトが消滅していたり、記事が現状とは違うだろうなと思われる物が多く、それらを取り除きました。残ったのは今でも通用するだろう僅かな情報と、その趣味の世界における歴史的情報のページのみとなりました。結果、とても小さなホームページとなってしまいました。

 歴史的情報は海外のページで見つけた記事を自分で翻訳したものです。その原文のページも消滅していましたので、もはや私のページしか残っていないと思います。これからこの趣味の世界に興味を持たられるだろう方には貴重な情報になると思われますので、可能な限り残しておきたいと思います。これがかつての趣味に対する私の思いの表し方です。(執着かも知れませんが) この世界に参入しようとする希少な方々の参考になれば幸いです。

 この記事を読まれた方には、この趣味が何のことかわからないと思いますが、敢えてそうしています。国産の機材がなく、とてもマイナーな趣味ということだけはお伝えできます。申し訳ありません。