こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

つくし見つけた

 ここ一週間ほど前から散歩に出かけるようになりました。外に出て見るものですね。途中で鶯の「ホーコケキョ」とかわいい声を聞いたり、田んぼのあぜ道にたんぽぽなどの草花を見つけたりします。たんぽぽは冬の間にも時々見かけていたので珍しくはありませんが、今は遠慮なく咲いている感じがします。

 今日は散歩コース(4km)の一部にある県道沿いの歩道でふと足下を見ると、つくしが3本ありました。つくしを見るのは久しぶりで何故かうれしくなって写真を撮ってしまいました。 f:id:koukaforest:20200313134458j:plain  でもつくしってスギナの胞子茎なのですよね。庭や隣の空き地で毎年、仇のように見つけては刈っています。そのせいか我が家の周辺ではつくしの姿は見られません。今年も再びスギナをはじめとする多くの雑草との戦いが始まるのでしょうね。