こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

LINEで厚生労働省の新型コロナの全国調査

全国調査の依頼が私にも来ました。

最初の質問、現在の体調についての応答の仕方で、それに続く質問が変わるようです。 ちなみに最初の質問、現在の体調について教えて下さいの回答選択肢は以下の通りでした。

  • 普段通り
  • 37.5度以上の発熱
  • のどの傷みや、強いだるさ
  • せきがある
  • それ以外の不調あり

 緊急事態宣言を発令するかしないかの判断データの一つにする為ではないかと勝手に推測しています。

 一旦発令すると、何日間か経済が停滞するのは確実ですからね。発令されても国民一人ひとりに対する強制力はないとニュースでやっていました。ただ国民の認識度は確実に高まるので、それなりの防護効果は期待できるかも知れないと言ってました。冷静に考えると結局は認識の問題のようです。

 経済に打撃を被らずに国民に周知徹底できる手段があれば、そうしたいのだろうと思いますが、さてどういう事になるでしょう。

 LINEでの全国調査の結果はどう出るでしょう? 思いの外、感染を疑われる人が多いかも知れないし、少ないかも知れない。 全国調査の依頼を受けられた方、協力しましょう。

 いずれにしろ、一人ひとりが感染しない感染させないように注意するという意識を持つ必要があることは確かですね。 29日に亡くなられた志村けんさんのニュースで、多くの人に新型コロナの危険度が伝わったことと思われますが、みんなで協力して新型コロナ対策したいものですね。

 出来るものなら緊急事態宣言が発令されずに済ますことができれば良いのですが。 

参考: 新型コロナウイルス対策のための全国調査にご協力ください