こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

タイピング練習してみた

 私、コンピュータ歴は45年近く(PCが出現する前から)あり、キーボードには慣れているつもりではいました。日本語入力も「ローマ字入力」ではなく「かな入力」しているくらいです。

 でもブラインドタッチが出来ないんです。 昔々、挑戦したことがあるのですが挫折しています。

 ブラインドタッチでなくても、キー入力は何とか普通程度には出来ていたので不便には思ってなかったです。しかし、3年程前ですが私の仕事の後継者としてやってきた女性がブラインドタッチ出来る人で、凄い勢いでキーボードを叩ける人でした。よそ見しながらでもキー入力できるだけでなく、入力ミスがないのにも衝撃を受けました。

 聞くところによると昔、派遣社員で勤めていた頃にPCを覚えて、ブラインドタッチだけでなくWindowsExcelのショートカットキーなども覚えたそうです。派遣社員でやっていく上でのプロ意識が半端ない人でした。なので資料作りなどのPC作業も早い早い。

 私も「かくありたい」と思ったものです。しかし気持ちはあれど昔の挫折した経験も有ってなかなか練習する気にはなりませんでした。
 でも、その人から受けた印象が残っていたのでしょうね。今日「ゆきの足あと」の記事『子どもから大人までオススメのタイピング練習ゲーム|タイピンガーZ』を読ませて頂いた時に、惹かれてしまいました。

 早々に「タイピンガーZ」を試して見ました。

 昔に試したタイピングソフトと違って、意外なほど楽に出来ます。効果も早く自覚できました。多分、一度に多くの文字キーを対象にしてなくて、少しずつキーの位置と指の感覚(伸ばし具合)を身につけるところが違うのかなと思います。ゲーム感覚というのもありますが、楽しんで練習できました。

 実キーボードを見ないで練習することを求められてますが、実際にやってみると簡単に出来るようになっています。ホームポジションにあることと指の伸ばし加減を覚えることで出来るようになりました。感覚を身につけることが大事かな。

 問題は数字キー。ホームポジションから遠いこともあってホームポジションを保とうとするといきおい速度が落ちてしまい、なんどやっても合格点を取れなくて困りました。ホームポジションを気にしなければ簡単ですが……数字は特訓が必要かと痛感しました。

 一寸試してみるだけのつもりで初めたのですか、アルファベット制覇までできるとは思っても無かったので感激しています。しばらくの間、毎日繰り返して確実なものにできたらと思っています。

 プログラミングが今でも趣味なのでアルファベットだけでも成果有りだと思います。日本後入力は、私、かな入力派なのでかなでも良い練習方法があればなと思っています。なにか良いのないかしらね。

 今日は、ちょっと覗いたブログ「ゆきの足あと」のuckiさんの記事のおかげで楽しめました。ありがとうございました。