こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

充電式Ni-MH電池をリフレッシュした

 2019年の記事「トラックボール使っています」で書いたとおり、最近、単3形の充電式ニッケル水素電池を使っています。その電池の持ち具合が悪くなってきたような気がします。なにしろ古い電池なので仕方ないのかなと思ったりしてました。

 というところで充電器をよくよく見てみると「REFRESH」の文字が書かれています。そう言えば、このボタン使ったこと無い。ということで取扱説明書をネットで探してダウンロードして調べてみました。取説の印刷年が2003年となっていたので、かなり古いものです。充電池とセットで買ったものでした。

f:id:koukaforest:20200804115648j:plain

 取説によると満充電状態でリフレッシュに約4時間が掛かるようなことが書いています。リフレッシュが終わると自動的にそのまま充電に切り替わるらしいです。1〜2本の場合、充電に120分掛かるので全体で6時間近く必要みたいです。実際に満充電状態でやってみましたら、確かにそれ位の時間が掛かりました。

 充電が終わったので、早速トラックボールの電池をリフレッシュした後の電池に交換しました。あまり期待はしていませんが、結果は次回の交換時までお預けです。効果があったかはまたその時にでも。まだ3本の電池があるのでリフレッシュしてみようと思います。

参考  充電器は「SONY 充電式ニッケル水素電池専用リフレッシュ機能付 急速充電器」BCG-34HRD
 この型番は生産終了モデルです。今でもその後継のBCG-34HRE(2007年〜)が手に入るようです。 (リフレッシュ機能付きの充電器は少ないらしいです。)