こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

Yahoo!ボックスの利用をやめた

 8月初め頃、Yahoo!ボックスの「このゴミ箱を整理しよう」とYahoo!メールで案内がありました。気づいていましたが対応が今になりました。

 Yahoo!ボックスというのはファイルのバックアップに使えるサービスで、他の人と共有したり出来るサービスです。わたしはYahoo!ブログ内でファイルを公開するのに利用していました。昨年にYahoo!ブログが終了したので、殆どは整理してバックアップしたファイルが少し残っているだけのはずでした。

 そこで残っているのを整理しに訪れてみると「【重要】Yahoo!ボックスは提供サービスの見直しのため一部機能を終了します [ 6月1日より順次 ]」の案内を見つけました。

 要約すると、近年のスマートフォン利用者増加によるストレージ利用環境の変化による見直しで、Yahoo!かんたんバックアップアプリのファイル保存先としての役割に変わるとのこと。従来のようなファイルの共有とか公開の機能はなくなり、バックアップだけになるみたい。

 スマートフォンではgoogleドライブやgoogleの連絡先との連携を使っているので、もうYahoo!ボックスはやめても良いかなとなりました。

 なので、次の方法で停止しました。

  1. マイボックスに入り、左下のユーザー情報で[プラン変更]をクリック。
  2. 画面下部にある[Yahoo!ボックスの利用停止をご希望の方は、こちらから手続きを行ってください。]リンクをクリック。
  3. 利用停止]ボタンを押す。

 以上ですべてのデータが削除され、利用停止手続きが完了します。
注意:一旦停止すると再度の利用登録はできなくなります。