こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

python tkinterの色の一覧

 pythonGUIを実現できるtkinterというライブラリーがあります。このライブラリーで色指定に使う色名の一覧を探していましたら、良いのが見つかりました。

 株式会社 石川設計さんのサイトでPython tkinter 事前定義の色についてに掲載されているpythonスクリプトです。実行してみると色名のリストが表示されます。画面の表示だけだと色名を確認できない場合がありますが、気に入った色にマウスを重ねると、ウインドウのタイトルに色名と色コードが表示されるというスマートさで確認しやすいです。とても感謝です。
 スクリプトPython tkinter 事前定義の色についてを見て下さい。

 色名はtcl/tkの本家サイトから取り出した色名一覧を利用されています。この色名でカウントする760色もあります。 この色名一覧ですが、色コード順にできたらより分かり良くなるかなと思い、少しいじってみました。

 オリジナルは色名のアルファベット順になっているのを色コード順に並べ替えるようにしました。(ただ色コードの情報がないので、オリジナルのコードを少しだけいじって色名と色コードのペアを取り出すための別スクリプトを作っています。本体のスクリプトのCOLORSをこのペアで置き換えました。)

 色コード順に並べ替えたものが次の図です。

f:id:koukaforest:20201006114344p:plain
色の一覧(色コード順)

 その結果、分かったことは一つの色コードに複数(2〜3つ)の色名が割り当てられているということ。例えばこんなのがあります。

色コード 色名1 色名2 色名3
'#000000' 'black' 'gray0' 'grey0'
'#000080' 'navy' 'navy blue' 'NavyBlue'
'#0000CD' 'blue3' 'medium blue' 'MediumBlue'
'#0000FF' 'blue' 'blue1'

 他にもこんな感じの色コードの重複がたくさんあります。そこで色コードの数を別スクリプトを作ってカウントしてみましたら、508色ありました。

 色コード順にしてみた表示はわたしの予想と少し違っていました。単純にもっと同系色が集まるかと思っていたので少し期待外れ。