こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Virtualbox上のゲストOSでUSBを使うための設定

ubuntuにVirtualboxをインストールし、ゲストOSとしてWindows10を設定しています。 その目的の一つはマイナンバーカードを使った電子申告に使いたいということです。パスワード方式ならubuntuでも使えたのですが、パスワード方式が使えるのは2019年1月からお…

ubuntu20.04 デスクトップ上のファイルの取扱が不便になった

ubuntu18.04からubuntu20.04に切り替えてから一部不便になったことがあります。今回はその報告です。 デスクトップとフォルダーとの間でのドラッグ&ドロップができい。 デスクトップに置いているpythonのスクリプトファイルが実行できない 端末画面上でコマ…

ubuntu20.04にプリンタの設定

ubuntu18.04の時からプリンタドライバーをインストールしなくてもドライバーレスで繋がるようになりました。プリンタの電源を入れてシステムの設定を確認するとBrother DCP-J925N, driverlessが出来ていました。 しかし、ドライバレスだとプリンタの指定でき…

ubuntu20.04上のVirtualboxにWindows10をインストール。

2016年にセキュアブート無効な状態でVirtualboxを少しだけ使いました。(マザーボードの仮想支援機能を有効にしておく必要があります) ubuntu18.04に切り替えた時にセキュアブートを有効にした為、VirtualBoxのインストールに失敗するようになり、Virtualbo…

Clamtk6.03-1のインストールで躓いた

新しいOSを新規インストールしたのでセキュリティ関係のソフトとしてファイアウォールの設定をGUIで行うgufwとウイルススキャナーのClamtkをインストールしました。 gufwについては特に変わったことはなく、sambaの設定もなんの問題もなくできましたので書く…

ubuntu20.04に移行した

先日、ubuntu20.04日本語 RemixのライブUSBメモリーを作るの記事を書きました。今回は、そのライブUSBメモリーを使ってHDDへのインストールです。 今どきのインストール先はSSDなのでしょうけれど、まだubuntuでのSSDの使い方を十分調べていないので今回もパ…

ubuntu20.04日本語 RemixのライブUSBメモリーを作る。

ubuntu20.04が4月にリリースされ、その日本語 Remixがリリースされるのを待っていました。そして今朝、たまたま確認したところリリースされていました。 オリジナル版でも日本語環境は整っているらしいのですが、日本語 Remixにはunzipで展開するファイルに…

タイピング練習してみた

私、コンピュータ歴は45年近く(PCが出現する前から)あり、キーボードには慣れているつもりではいました。日本語入力も「ローマ字入力」ではなく「かな入力」しているくらいです。 でもブラインドタッチが出来ないんです。 昔々、挑戦したことがあるのですが…