こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

LibreOffice Writerでタイトルページ

 毎回、設定タイトルページとページ番号の設定のやり方を忘れてしまっているといとう現実があるので、今回はメモとして残します。

 libreofficeバージョン: 6.4.7.2

既存のページをタイトルページにする

 本文ページの前に、タイトルページを2枚作っておきます。  印刷時には両面印刷するので、表紙裏を空白するために2枚としています。  (基本的に簡単な製本をすることを前提にしています。)

  1. 本文ページにページ番号を表示する設定

    1. [挿入(I)]-[ヘッダーおよびフッター(A)]-[フッター(R)]-[標準スタイル]
    2. 現れたフッター内にカーソルを移動する。
    3. [挿入(I)]-[ページ番号(P)]
    4. ページ番号を中央揃えにする。
  2. タイトルページの設定

    1. タイトルページの先頭に移動して
    2. [書式(O)]-[タイトルページ(F)] を選択。
    3. 「既存のページをタイトルページに変換(D)」を選択する。
    4. [タイトルページ数(G)]に2を設定する。
    5. 「タイトルページの後でページ番号をリセット(A)」にチェックをいれる。
    6. その下の「ページ番号(I)」に1を設定する。

 以上で既存の2ページがタイトルページでページ番号が付かなくなり、本文ページから1ページとなります。

「新規タイトルページを挿入」の方法は試してみましたが、思うどおりの結果を得られなかったので諦めました。