こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

扶養親族等申告書の提出

3日ほど前に「公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」の用紙が郵送で届きました。 今回も何の変化もないので前回同様に「前年から「変更なし」」で申告することになります。 この「扶養親族等申告書」を提出する・しないで源泉徴収額が変わります。提出すれ…

国勢調査2020 インターネット回答した

今日、国勢調査の調査票が届きました。既に国勢調査を記事にされているブログをチラホラと見かけるようになっています。なので国勢調査については詳しくは書きません。大事な点は回答の期限で インターネットでの回答は 9/14(月)〜10/7(水) 調査票(紙)…

確定申告書等作成コーナーをマイナンバーカード方式で使う準備

昨日、ICカードリーダーの調達と仮想マシーンで使えるようにする記事をアップしました。 koukaforest.hatenablog.com 上の記事の半分は仮想マシン上のWindows10でUSBのICカードリーダを認識させる話ですが、普通のWindowsユーザーはICカードリーダーを使える…

マイナンバーカード用ICカードリーダーを準備した

わたしのマイナンバーカードの主な利用目的は確定申告です。なので基本的にスマートフォンではなくPCで使うことを考えています。私のスマートフォンは安物なのでICカードリーダーとしては使えないので、PC用のICカードリーダーを調達しました。 調達 「公的…

マイナンバーカードを受け取った

マイナンバカードの交付申請をしたことを前に記事にしましたが、ようやく市役所から通知が届きました。 ほぼ1ヶ月掛かりました。通知はがきの裏面は次の通り。文字が小さい! 通知はがきの裏面 受け取りに必要なもの 受け取りに行く際に必要なものは次の通り…