こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntuを強制ストップする

ubuntuが珍しくハングアップしてキーボードが効かなくなりました。 でも今回は慌てません。滅多にこういう事はないのですが、対処方法をメモってあります。 Alt + PrintScreenを押したままにして、 R、S、E、I、U、B と順番にそれぞれ1〜2秒ほど押し続けます…

markdownファイルをpdfファイルに変換する

markdown記法で簡単に資料が作れるようになってブラウザでも簡単に見られるようになって印刷もできるようになれば、ワープロソフト(例えばWordとかWriterとか)の出番が少なくなると思います。多分、体裁が気になるような資料だけがワープロソフトの対象と…

還付されました

2月1日の記事 koukaforest.hatenablog.com で「確定申告ネタはこれで終りです。」と書きましたが、昨日、銀行ATMで通帳への記帳を行ったところ2月13日付で還付されていました。 eTAXで申告をすると還付が早いとありましたが本当ですね。申告日付は1月28日で…

還付申告しました

還付申告 年金受給者なのですが確定申告と言った方が一般的だと思いますので今までそのように言ってきました。しかし年金受給者の場合は還付申告と言う方が正確なようです。 1月に「税務署から確定申告の案内が届いた」の記事を書いていますが、この時に送付…