こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログにPDFを載せる方法

自分のためのメモとして書いています。 PDFをブログに載せて、ブログ画面上でスクロール可能、かつダウンロードも可能にする方法。 PDFはgoogleドライブ上に預けておくこと。 Googleドライブへのアップロード PCのドライブから目的のPDFを選択し、Googleドラ…

Musescore3.6にアップデートした

Musescore3で楽譜入力、再生演奏を楽しんでいます。 linuxでは、Musescore3はAppImage版が提供されているので簡単に導入して使っていました。しかしAppImage版の場合、ファイルとの関連付けがされないので楽譜ファイルをクリックしてもMusescore3が起動して…

ギターソロ楽譜「夜霧のしのび逢い」

Musescoreを久しぶりに使って、ふと思い出しました。 高校生の頃、同好会のメンバーから写させてもらった手書きの楽譜があったことを。 探してみたら出てきました。 こういう手書きの楽譜を清書するのにMusescoreは便利です。 当時は硬い目のシャープペン芯…

TOA フェルナンド・ソル作曲の月光

先日、メールを頂いた話を記事にしました。久しぶりに東京音楽アカデミー(TOA)の教材を開いて譜面を見ることになりました。その記事では教材をスキャンしてPDFで楽譜を提供したと書きました。でも譜面を見ている内にまた楽譜の世界に親しんでみたくなってき…

ブログ記事でメールが届いた

先日、当ブログのプロフィールに設定しているメールフォーム(せっかくメール)からメールが届きました。生のメールアドレスを載せると迷惑メールのよい標的にされてしまうので、この無料サービスを利用させてもらっています。 偶にしか使われないのですが、…

1月中に着信した迷惑メール

昨年末近くから見慣れない迷惑メールが時々届くようになりました。それで年初より様子をうかがっているのですが、1月は46件ありました。これは光ケーブル会社が提供してくれているメールアドレスの場合です。 どうでもよいメールには無料のメールアドレスを…