こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

ギターソロ楽譜「夜霧のしのび逢い」

 Musescoreを久しぶりに使って、ふと思い出しました。 高校生の頃、同好会のメンバーから写させてもらった手書きの楽譜があったことを。 探してみたら出てきました。 こういう手書きの楽譜を清書するのにMusescoreは便利です。

 当時は硬い目のシャープペン芯を使っていたみたいで、線が薄い。編曲者の名前も書かれていません。 とにかく音符を写すことを優先にしていたのでしょう、運指とかの演奏情報は何も書かれていません。 でも譜面を見ていると何となくわかりますね。

 書き写してから50年経っていますのでボロボロです。 楽譜が破損、紛失する前に電子化出来て幸いでした。

 この曲はクロード・チアリ氏のギター演奏で有名です。 というかこの曲でクロード・チアリ氏を知りました。原題は「La Playa」で「浜辺」を意味しています。 日本以外では映画とは全く無関係なのです。 日本で映画「夜霧のしのび逢い」が封切られる際にサウンドトラックがこの曲に差し替えられたせいで、曲名も「夜霧のしのび逢い」で有名になりました。

 比較的簡単に楽しめますのでレパートリにどうぞ。

 以下にPDFを載せます。 PDF画面内の右上のポップアウトボタンをクリックしてダウンロードして下さい。