こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Garmin(ガーミン)、ランサムウェアに襲われる

先月(6月)、世界的企業のホンダが襲われて工場が停止する事態に陥りましたが、今度はガーミンが襲われたというニュースが有りました。 ランサムウェア攻撃によってGarminのサービスが世界的に停止 ガーミンと聞いても知らない人が多いかも知れませんが、G…

はてなブロググループの記事一覧を作成する

「はてなブログ」の新着を知りたい」という記事を昨年末にアップしました。これはこれで使いみちがあります。その後、「はてなブログ グループをスクレイピングして調べてみた」という記事を書いています。 このスクレイピングが「はてなブログ」の新着を知…

wkhtmltopdf使用法の日本語訳

今年の2月に「markdownファイルをpdfファイルに変換する」という記事をアップしていますが、その前後に用意だけしてアップし忘れていた記事がありました。ずいぶんと遅れましたが、アップします。 「markdownファイルをpdfファイルに変換する」の事前の下調…

AppImageのアプリケーションを使ってみた

インストール/アンインストールが超簡単 WindowsやMaxOSの場合は供給者がマイクロソフト、アップルと単一になっていますが、linuxの場合は複数の供給者が存在します。OSのカーネルは同じですが、それぞれ供給者の志向の違いにより異なるlinuxパッケージが供…

暗号化ソフトCryptomatorを使ってみた

ランサムウェアの脅威 先月はじめのホンダへのサイバー攻撃のニュースをご存知の方も多いと思います。ホンダの社内ネットワークを狙い撃ちにしたランサムウェアが送り込まれ、海外も含め各地の工場が停止しました。この時にランサムウェアによる攻撃の解説が…

Wi-Fiで接続が途切れるトラブル

症状 少し前のはなしですが先日、家庭内のWi-Fiで使っている家族のタブレット端末やノートPC、スマートフォンが接続してもすぐ切断されるようになりました。一瞬ルータが怪しいと思いましたが、私のPCは問題なく接続できますし、私のタブレットもスマート…