こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntuにCalibreをインストール

ubuntuの仮想環境(Virtualbox)にWindows10を入れて、その中でCalibre(電子書籍管理ソフト)を使っています。 しかしWindows10がWindows11になると仮想環境で使えなくなる可能性があります。少なくとも今使っているPCはTPM2.0を装備していないので無理です…

ubuntu ClamTkの不具合対策

Linuxでのウイルス対策としてよく使われているClamAvのGUIフロントエンド、わたしもずうっと使っています。 しかし、Clamtkには 「脅威の検出」はできるが「駆除」ができない メールの添付ファイルに含まれるウィルスを検知してくれない という問題がありま…

トラックボール買い替え

以前の記事「トラックボール使っています」にあるとおり私はマウスの代わりに親指トラックボールを使っています。 最近、クリックした時の反応が誤動作するようになってきたので買い換えることにしました。予備のマウスを使ってみましたが、こんなにも手を動…

広告ブロックを解除してと言われた

先月、YouTubeの広告を消すという記事を書きました。 お陰様で快適にブラウズしていたのですが、あるニュースサイトを訪問した時に、当方が広告をブロックしていることを検知されて、該当サイトについてブロックを解除するように促されることがありました。 …