こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

トラックボール買い替え

 以前の記事「トラックボール使っています」にあるとおり私はマウスの代わりに親指トラックボールを使っています。

 最近、クリックした時の反応が誤動作するようになってきたので買い換えることにしました。予備のマウスを使ってみましたが、こんなにも手を動かさなくてはならないのかと思いました。
 なので次もトラックボールを買うことにしました。

 今まで使っていたトラックボールと違う機種にしようと考えていたのですが、訪れたお店の店頭にはあまり選択肢がなく、今までと同じエレコムのEX-Gになりました。

 今回はワイヤレスではなく有線式のM-XTURを選びました。  トラックボールの場合は一定場所に置いたまま使うのでケーブルが邪魔になることはないと思ったのと、ワイヤレス式の電池切れの心配がないことが理由です。マウスだったらとワイヤレスを選んでいたと思います。

 新旧おなじタイプなので使い勝っては変わらずですが、時々ボールが引っかかってしまうところも同じで少々残念。他メーカーの品物にした方が良かったのか…。

 初めてのトラックボールには慣れが必要で馴染めないという人もいます。 慣れるまでには時間が掛かると思います。それまでの間はマウスと同時使用をすると良いと思います。 私はこのようにして慣れました。

 文章中からある範囲を選択するという場合、親指の動きがなかなかうまく出来ませんので、そういう場面にはマウスを、またマウスカーソルの移動にはすばやく移動できるのでトラックボールをと使い分けてました。その内にトラックボールとマウスの間で手を動かすのが煩わしくなってトラックボール一つで操作するようになりました。

 使っている内に親指で微妙な動きが出来るようになったのでしょう、私の場合はこれで移行に成功しました。