こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

トラックボール使っています

 ubuntuをデスクトップで使っている人は少数派の変わり者ですけれど、マウスもまた少数派だと思いますがトラックボール使っています。

f:id:koukaforest:20191108183617p:plain

親指トラックボール

 元々は息子の持ち物でしたが、どうしても馴染めないと暫く放置されていた物です。要らないからと実家に持ち帰ったのを、勿体無い精神で私が貰って使っています。

トラックボールのメリット
 ・常に定位置にあり手を動かさなくて済む。
 ・なので場所をとらない。
 ・手が疲れない。
 ・マウスパッドが要らない。
デメリット
 ・文字の選択といった細かい動作に親指の慣れが必要。
  親指っていろんな方向に自由に動きやすいけれど、繊細な使い方に慣れてない。
  愚息が馴染めなかった理由です。これを使う私って器用?。
 ・慣れるまでに時間が掛かる。

 ワイヤレスなので本当にケーブルが邪魔になることもなく便利なのですが、最近、電池の消耗が早いと思うようになってきました。
 使っていて突然マウスカーソルが動かなくなってしまうのでドキッとしてしまいます。初めてこの状態になった時はOSがハングアップしたかと思い、あたふたとしました。でも予備のマウスを繋いでみるとマウスカーソルが動いたので安心しました。何回か発生していますが、毎回ドッキリしています。
 これもデメリットだと思いますが、これはワイヤレスのデメリットですね。
 電池のゴミが増えるので、充電式電池にしました。
 先程、電池交換したので記事にしてみました。

 最後に、慣れてしまった今となってはトラックボール派になっています。