こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

お世話になったブログが消えていた

 以前(2016年)、ubuntuの通常アップデートがされた翌日に通信できなくなるというトラブルがありました。Windowsでもたまにアシステムのアップデートでトラブルが起きますよね。PCがネットに繋がらないのでタブレット端末を使って同様の事例が無いか必死で検索しました。アップデート直後のことでなかなかトラブル情報が見つかりませんでした。

 ようやく辿り着いたブログに、以前の同様事例とその解決策、そして必要なソフトウェアがアップされていました。お陰様でそれを使って復旧させることが出来ました。最悪のOS再インストールかと落ち込んでいましたので、とても感激しました。
 あまりに嬉しかったのでブログ主様にお礼のコメントを入れました。するとお忙しい中、その方にとっては古い出来事にも関わらず速やかに丁寧な返信を頂きました。
 私の後にも同じようにその記事を見つけた方からの質問あって、丁寧にコマンド操作から修復方法を教えておられてました。

 たまたま、その時の記録メモを見つけ思い出しました。
 そこで、そのブログを久々に訪れてみようと思ったのですが……、ブログが無くなっていました。
 あの時の感謝の気持ちが忘れられなかったので、気になって調べて見ました。


 私のブックマークにあるURLの中のキーワードを元に探って見つけることができました。探っている内に、色んなブログで引用されたり参考にされている技術者だということもわかりました。
 まずツィッターでつぶやいて居られるのを見つけ、さらにまた新しいところ(私はどういうシステムか知らない。)で投稿しておられました。
 投稿を読んでいると思っていたよりも若い人のようで、途中で転職されているみたい。職探しをしておられる部分があって心配になりましたが、その後を読んでいると元気に仕事を頑張っておられる様子なので安心しました。
 若くて技術も経験もあり親切なこういう方には、頑張って頂きたいと願うばかりです。