こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

ブログ記事でメールが届いた

 先日、当ブログのプロフィールに設定しているメールフォーム(せっかくメール)からメールが届きました。生のメールアドレスを載せると迷惑メールのよい標的にされてしまうので、この無料サービスを利用させてもらっています。

 偶にしか使われないのですが、今回は設定しておいて良かったと思います。このフォームを使った方法だと、お互いにネット上に自分のメールアドレスを晒すことが無いので安心です。

 さて、今回のメールはわたしの記事「東京音楽アカデミー(ギター科)」を読まれた方からでした。

 若い頃にわたし同様に東京音楽アカデミー(ギター科)の通信講座を受講された方が再度ギターを楽しもうとされている様です。転居等の事情で教材を無くされています。講座テキストに掲載されていたある曲を探して居られるとのこと。

 今回連絡を下さったのはご本人ではなくお姉さんらしく、ご一緒に楽器屋などで楽譜を探されたらしいのですが見つからなかったそうです。そこで一縷の望みを託して、たまたま見つけられた当記事で連絡してこられたのでした。 姉弟の仲の良さが伺われるメールでした。

 わたしとしては東京音楽アカデミーを知っておられる方、との接触ということでとても感激しました。

 早々に該当曲の楽譜をスキャナーで画像化し、PDFに変換して送らせて頂きました。PDFならそのまま印刷することも容易でしょうし。しかしよく考えたらプリンタお持ちだったかしら。紙でのコピーが良かったのか…。とりあえずはお役に立てたかなと嬉しくなりました。

 この講座テキストには他にも良い曲が載っているので、他にもリクエストがあれば応えたいと思います。こういったことが昔を思い出すよい機会になります。