こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

1月中に着信した迷惑メール

 昨年末近くから見慣れない迷惑メールが時々届くようになりました。それで年初より様子をうかがっているのですが、1月は46件ありました。これは光ケーブル会社が提供してくれているメールアドレスの場合です。  どうでもよいメールには無料のメールアドレスを使っているので、このメールアドレスの使用は少ないほうだとおもいますので、この46件という件数は少ないほうだと思います。

 差出人別に集計すると次のようになりました。

 ちなみに利用しているメーラはThunderbirdで、Thunderbirdが迷惑メールセーに分類してくれたメールです。

差出人 件数 分類
amazon 22 フィッシング詐欺
Amazon 1 フィッシング詐欺
Amazon.co.jp 2 フィッシング詐欺
三井住友カード 6 フィッシング詐欺
SMBC 1 フィッシング詐欺
三菱UFJニコス 1 フィッシング詐欺
MUFGカード 1 フィッシング詐欺
SAISONCARD 1 フィッシング詐欺
案天市場 1 フィッシング詐欺
スーパーコピー 3 広告?
keita_og@hotmail.com 1 脅迫メール
KETO 2 ドイツ語 広告?
T.Online.de 1 ドイツ語 広告?
MyEtherWallet 2 ドイツ語 広告?
$$$ 1 ドイツ語 広告?

 圧倒的にアマゾンを名乗るものが多いですね。その件名は

  • 「お支払い方法の情報を更新」 21件、
  • Amazonあなたのアカウントは停止されました」 1件、
  • Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!」 1件
  • 「【楽天市場】お支払い方法を更新してください知らせ」 1件
  • Amazonセキュリティ警告」 1

でした。明らかに件名失敗だろうというのもあって可笑しい。

 日本語の品質も良く、急いでいる時には引っかかりそうな迷惑メールもあります。落ち着いて考えれば引っかかることはないと思いますが、初めてクレジットカード系のメールにはドッキとさせられました。

 多くが発信もとはCNだと思いますが、最近増えてきたのがDE発信のドイツ語迷惑メールです。こんなのは絶対引っかかりはしませんが目障りです。

 一番衝撃的だったのが"脅迫メール"です。件名は「[meiwaku]ビジネス提案」で内容は"脅迫"そのものです。トロイの木馬ウイルスでハッキングされたかと思いますが、普通なかなかそれを否定するのは難しく心配になってしまいますよね。本当に迷惑です。心配ならネットで件名や差出人を検索すると情報を得られます。(これは昨年末にも同じのが1件届いてました)

 慣れた方には必要ないかも知れませんが、「迷惑メール相談センター」というのがあります。心配な方はここで確認されるのも良いかも知れません。

 迷惑メールなど調べても、暇つぶしにしか役立たないので、もう止めますね。