こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

Musescore3.6にアップデートした

 Musescore3で楽譜入力、再生演奏を楽しんでいます。

 linuxでは、Musescore3はAppImage版が提供されているので簡単に導入して使っていました。しかしAppImage版の場合、ファイルとの関連付けがされないので楽譜ファイルをクリックしてもMusescore3が起動してきません。最近、使う頻度も上がってきたので本格的に従来のインストール方法での利用に切り替えてみようと思いました。

 ubuntuソフトウェアで探してみると最新のMusescore3.6が見つかりました。新バージョンが公開されたのはubuntuソフトウェアの収録としては珍しく最新版です。

 そうそうにインストールして試してみると……残念!日本語入力が出来ない。パッケージングの問題かと思いますが、タイトルに日本語が使えないのは厳しい。断念しました。

 仕方なく本家サイトからAppImage版をダウンロードしてきました。

 インストールはダウンロードしたファイルを適当に使いやすいフォルダーに置いて、実行権限を与えるだけです。実はこれだけでは動きませんでした。作業したのが夜も遅かったので電源ダウンして、朝から起動して試したところ無事動きました。

 Musescore3.6で既存の旧バージョンで作った楽譜ファイルを開くと、次の画面が出てきて新しいスタイルを使うか確認してきます。

f:id:koukaforest:20210219115307p:plain

  • 「新プロフェッショナル記譜フォント、Leland」にチエックを入れます。
  • 「改善されたテキストフォント、Edwin」は場合によりけりです。というのはEdwinにすると日本語部分がゴシック系になってしまいます。欧文だけなら支障ないと思います。このフォントは後からでも変更できます。ちなみに3.4でのデフォルトのテキストフォントはFreeSerifになっていました。
     後で変更する方法は対処テキストを選んて、画面右のインスペクタ内のテキストのフォントを選びます。
  • 「新スタイルを適用」ボタンをクリックします。

 Musescore2の楽譜ファイルがあったので、試しに開いたところ問題なく開けました。
 Musescore3.6の新しいスタイルで保存した楽譜ファイルはMusescore3.4では開けませんでした。 3.4に戻るなということですね。

 尚、MusescoreにはWindows版、Mac版もあります。

参考記事