こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

国勢調査2020 インターネット回答した

 今日、国勢調査の調査票が届きました。既に国勢調査を記事にされているブログをチラホラと見かけるようになっています。なので国勢調査については詳しくは書きません。大事な点は回答の期限で
 インターネットでの回答は 9/14(月)〜10/7(水)
 調査票(紙)での回答は 10/1(木)〜10/7(水)
ということ。受け取ったら忘れない内に回答しましょう。

 わたしは前回、インターネットでの回答をしていましたので、今回も同様に国勢調査オンラインのサイトに入ってインターネット回答を選んだところ門前払いになりました。  原因は使用OSがubuntu(linux)だからです。
 前回の2015年の際はubuntuに仮想環境のWindowsを構築してなかったので、ubuntuの環境でインターネット回答したはずなのですが…。

 ちなみに国勢調査オンラインの利用環境は次のとおりです。

端末 OS ブラウザ
タブレットスマートフォン Android 6以上 Google Chrome 72以上、Samsung Internet Browser 12以上
iOS 12以上 Safari 12以上、Google Chrome 84以上
iPadOS 13以上 Safari 12以上、Google Chrome 84以上
パソコン Windows 7以上 Internet Explorer 11Microsoft Edge 42以上、Microsoft Edge(Chromium) 81以上、Google Chrome 72以上、Mozilla Firefox 65以上
macOS 10.12以上 Safari 12以上

 今回は幸い仮想環境のWindows10を使えるので、Windows10を使いました。

 はじめてインターネット回答に挑戦される方、国勢調査2020の中にインターネット回答についての動画も載せられているので参考にされると良いと思います。

 尚、回答する前に調査票で質問と回答を確認しておくと、簡単に済ませられますよ。