こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

扶養親族等申告書の提出

 3日ほど前に「公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」の用紙が郵送で届きました。

 今回も何の変化もないので前回同様に「前年から「変更なし」」で申告することになります。

 この「扶養親族等申告書」を提出する・しないで源泉徴収額が変わります。提出すれば、翌年度からの源泉徴収額は障害者控除や配偶者控除がある形で所得税が計算されますが、提出していなとこれらの控除がない形で計算されます。なのでこれらの控除を受けられる人は提出しましょう。

 尤も提出してなくて余計に源泉徴収されている場合、確定申告をすれば還付してもらうことができます。でも毎回の年金受給額は少しでも多い方が良いですよね。なので「公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」は提出期限10月30日までに届くように提出しましょう。

 なお、郵送の切手代は自己負担です。田舎なので郵便局まで行かなくてはならないのが面倒。国勢調査のインターネット回収が推奨されているように、年金関係もデジタル化して欲しいですね。インターネットでの提出なら即日で提出できたのに。明日、出たついでに郵便局に寄って投函するつもりです。