こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

眼科で検査してきました

 最近、涙目になることが多く目が疲れやすく、年齢的にも白内障の可能性もありますので今日の朝一番で眼科医院へ行ってきました。

 メガネをした視力は(0.9)あるとのこと。家にチラシで入れられたいい加減な紙の視力検査表では0.7が怪しいところで視力落ちたかと思ってました。

 次に、ぼやけることがある、疲れやすいなどがあるので念の為に白内障検査に合わせて眼底検査をしてもらいました。

 結果、眼底検査には何の問題もなし。

 白内障ですが、あることはあるが気にするほどではないとのこと。これは老化すると誰でもなるので仕方ないことですが、まだ手術をどうこういう言う段階ではないとのこと。白内障の進行を遅らせる薬を処方してもらいました。

 ところで眼底検査をする際に瞳孔を開くために薬剤を点眼しました。30分ほどで少しぼけてきます。この状態で検査して眼底の写真を撮られます。

 検査が終わっても薬剤の効果が薄れるまでに2〜3時間掛かるので、車の運転はできません。

 眼科医院を出て外の光の中に入ると眩しいです。しばらく駐車場の中で点眼から2時間すぎるまでの間、休んでいました。でもやはり眩しいです。目を細めながら帰ってきました。眼底検査、白内障検査を受ける予定の場合は、何時間か運転出来ないことを計算しておく必要が有りますね。なので今回は朝一で診察してもらうようにしたのでした。