こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

Googleの「Discover」に載った

 12月16日、朝起きて何気にAndroidスマートフォンを見ていました。スマートフォンのホーム画面を左にスワイプしてGoogleフィード機能「Discover」を眺めていたら、見覚えのあるタイトルが表示されました。「あれ〜!、これって…」という感じでドキドキです。

f:id:koukaforest:20191216123513j:plain



 何と、12/6に投稿した記事「なぜubuntuを使っているか、私の場合」ではありませんか。
 確かに私はubuntu関係の記事を時々見ていますのでlinux系の記事がよく表示されます。テクニカルな情報や動向記事が多いです。なので、まさかここに自分の記事がピックアップされて出てくるなんて思いもしません。技術的なことは何も書いていない大して役に立つでもない記事ですし。
 どういう基準でピックアップされているのか分かりませんが、なにかあるとしたらlinuxを勧めていない事くらいしか思いつきません。
 何らかのフィルターが掛かって載せられているのなら良いけれど、単に自動的にピックアップされているのだとしたら、今後の記事を書くのに少し気が引けてしまいます。

 今回のことは偶々で二度と無いとは思いますが…。

 ところで、この「なぜubuntuを使っているか、私の場合」が「はてなブログ」のアクセス解析のアクセス先ページに出現し始めたのは12月14日からです。アクセス数(pv)は増えていますが、このせいかどうかは分かりません。