こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

今年の秋は長い

 私が住んでいるところは自然の多いところなので、遠くまで出かけなくても歩けるところは有りますが、交通には気を付けなければならないし、非日常感が足りません。市が管理している小さな公園はありますが、程々の(平坦に近い)上がり下りがあって、そこそこの距離(広さ)の有る自然公園は家の近くにありません。
 車を気にせずに自然を満喫しながら歩ける自然公園が近くに欲しいところです。贅沢な望みであることは分かっていますが、出来ることならそういうところで散策したいものです。

 そこで車に乗って近くの自然公園などに出かけています。一昨年までは勤めていましたので休日しかチャンスが無かったのですが、今はいつでも思った時に出かけられます。少し遠くて隣県、近いところで10km程度のところまでと車で行ける範囲ですが。

f:id:koukaforest:20191216201059j:plain

 昨日(12/16)も15kmほど離れたところへ行ってきました。やはり開けた所は落葉の状態が少し違いますね。盛りは過ぎたとはいえ、まだ赤いもみじが残っていたります。
 ここは山の中と違って樹齢が若い植樹された木がほとんどです。こういうすかすかの明るい林というのも散歩には良いですね。わたしのパートナはやはり椎の実拾いに夢中です。
 今年の冬は一体どうなるのでしょうね。日差しの角度は冬ですが、今までになく秋が長く続いているなと感じました。お陰でこの時期なのに、軽い服装で沢山お出かけできました。