こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

今年初めてのツバメ

 新型コロナウイルスで自粛モードの中ですが、昨日、ささやかな遠乗りドライブに出かけ生きました。標高460m程の山の中の道の駅ですが、平日ということもあるのか少し人の出は少なかったように思います。  出来るだけ建物内には入らず屋外にいたところ、何か小さな鳥が周りを飛び回っているのに気づきました。よくよく見ると…ツバメでした。この一角に何羽かいるようです。お店入り口周辺の頭上の隠れた部分に巣がいくつかありました。巣は以前からあるものかも知れません。

f:id:koukaforest:20200404132351p:plain
ツバメ
 飛んでいるところは写真に収めるのが難しいので巣の近くに止っているところをやっと撮れました。

 もうツバメがやってくる時期なのかしらね。私の地元ではまだ見ていません。