こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

ChromeのReadium、インストールできた

 昨年、「ChromeのReadium」という記事を書いています。将来的にChromeのReadiumアプリが使えなくなると警告が出ているので、今の内に代替えアプリを探してねという内容でした。

 今年の春にOSを新規インストールしたので、多分その時点での新しくReadiumアプリのインストールはできないのだろうなぁ…と諦めていました。

 ところが何と、今日ダメ元で試してみたらインストールできました。そしてちゃんと使えてます。うれしい!

 依然として同じ警告がでているのでいつかは無くなるかもですけれど。やはりPCでEPUB3本を確認できるのはうれしいです。

 なぜ諦めていたのを試したかといいますと、実は最近、自作の電子書籍作成ソフトを書き換えていまして、処理上は問題なく終了するのですがkindlegenでEPUB3形式からmobi形式への変換でエラーがでました。何が悪いのかわからないので、とりあえずはEPUB3での確認をする必要があったわけです。

 Readiumアプリで表示できなかったページを見つけて、ようやくプログラム・ミスを発見、直すことが出来ました。やはりReadiumアプリ、わたしには必要です。

 googleの意向にそうものではないのでReadiumアプリの新規インストールをお薦めしませんが、まだインストールできたよ、という報告でした。

入手先 chrome.google.com

追記:2020/12/05

koukaforest.hatenablog.com