こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

ChromeのReadium

 自炊した電子書籍(EPUB本)をPCで確認する方法として、Chromeのアプリ「Readium」を使っていました。

f:id:koukaforest:20191108164249p:plain

chrome アプリ選択画面

 2018年10月頃に、久しぶりに使おうとしたら警告が出ていました。
 警告文は英語ですが、簡単に言うと…

  ある時点でChromeアプリを無効にする。
  このGoogleの決定はReadium財団とは関係ないこと。
  従って、代替を検討するように。

 EPUB3の本作りはPCでやっているので、そのままPCでEPUB3の本の確認が出来て便利でした。
 ある時点が何時なのか不明ですが、いつまで使えるのかしらね? 2019年11月現在まだ使えています。新たに設定できないということなのかもしれません?

 "Readium"ってアプリの名前だと思っていましたが、Readium財団のReadium技術ということだったのですね。
 AndroidiosにReadium技術に準拠したアプリがあるようです。
 代替を検討というのは、それらのアプリを検討しろということみたいです。

 Androidアプリを2〜3試してみましたが、私としては気に入りませんでした。なので現在、EPUBそのままでは読んでいません。Kindleが使いよいのでKindle様式に変換して読んでいます。
 EPUB様式からKindle様式に変換する方法は、別記事の「EPUBからKindleに変換(kindlegen)」を参照下さい。

 

追記:2020/10/10、まだ新規インストールできました。

 

追記:2020/12/05、後継ソフトがありました。