こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

WEBで画像の容量を圧縮

 ブログ記事に写真を貼り付ける時、今まで画像編集ソフトで切り取りやサイズ縮小等をしていました。ubuntuではpintaというソフトが簡単なので利用していましたが、ubuntu18.04になってからは巧く動かなくなってしまったので、GIMP2.10を使うようになりました。

 しかし、単にサイズを小さくするだけなのにGIMPは面倒すぎます。
 そこで、もっと手軽に画像サイズを小さくできないかと探してみたところ、面白い物を見つけました。
 それは
imagecompressor.comhttps://imagecompressor.com/ja/

  Webサイト上で画像最適化とファイル圧縮を組み合わせて、画質を保ったまま圧縮できるという素敵な物です。Webサイト上のサービスなのでソフトウェアのインストールは不要です。よってWindowsMacLinux、何であれ関係なく使えます。

 使い方は説明も要らないほど超簡単!  画像をドラッグ&ドロップでアップロードして、結果をダウンロードするだけ。画質の設定をしない状態でも、かなりファイル容量が小さくなります。例えば2.0MBのJPEGファイルが523KBにと、73%減少という強烈な削減がされました。画像の表示サイズは小さくならないのに、どうして容量を減らすことが出来るのでしょう? 

 ドラッグ&ドロップは複数ファイルまとめてアップロード可能です。画像毎にプレビューを見ながら圧縮率の変更も出来て便利です。
 ドラッグ&ドロップでアップロードした画像は、放置しておいも一時間経過すると自動的に消えます。
 画像の切り取り表示サイズの縮小修正などには、画像編集ソフトが必要ですが、そういった必要がない場合は断然手軽に片付けられますので、お薦めです。
 このWEBサービス、最近のものかと調べてみると、2015年頃には既に紹介されています。長い実績がありますので技術的には問題はないかと思いますが、提供会社がよくわからない為、身分証など流出しては困る画像はやめておいたほうが良いと思います。