こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

2019-11-06から1日間の記事一覧

ピカルディーの薔薇

私の好きな小説『レベッカ』の第26章の終わり(レベッカの死の謎が判明して、一息ついた場面)に、手風琴で片足の男が「ピカルディーの薔薇」を奏でているという文があります。 何気に、ひょっとしてその当時に流行った曲かしらと探してみました。なんとYout…

『レベッカ』の「わたし」

『レベッカ』の「わたし」 『レベッカ』の新旧の訳の違いは先に簡単に紹介しました。今回は会話部分を比較してみました。 一応、「わたし」についての語られている部分限定です。 前妻レベッカは誰の目から見てもとびっきりの美人で、誰にも好かれる術を知っ…

『レベッカ』二つの訳

初めて読んだときから半世紀過ぎた今頃(2018年)、急にあの冒頭の夢のシーンを思い出し、もう一度読みたいと強く思うようになりました。残念ながら姉の本は既に失われていたので、アマゾンで探しました。 中古本しか見つかりませんでした。この時、初めて新訳…

好きな本『レベッカ』

『レベッカ』ダフネ・デュ・モーリア著 中学生になった頃、姉の書棚で見つけた本が『レベッカ』でした。 この本を読まなかったら、私が読書を趣味にする時期はもっと遅れていたかも知れません。 ブックカバーの素敵な女優さん(ジョーン・フォンテイン)の写…

ubuntuに毛筆フォント

年賀状などの印刷に毛筆フォントが欲しいところですが、標準では毛筆フォントはインストールされていません。インストールしましょう。 これらをダウンロードした後、~/.local/share/fonts に置けば使えます。 ■ダウンロード 無料フォント | フォント・外字…

mozc用郵便番号辞書データ(2019年10月版)の提供

ubuntuの日本語入力システムにはmozcが標準搭載されています。mozcは"Google日本語入力(IME)"のオープンソース版です。 残念なことにオープンソース版には幾つかの辞書が欠落しています。その一つが郵便番号辞書ですが、これが有ると無いでは住所入力の効…