こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

楽譜作成ソフト MuseScore

 これはWindowsmacOSLinuxで使える楽譜作成ソフトウェアです。オープンソースソフトウェアなので無料で使えます。
 作成した楽譜はPDF、SVGPNGで綺麗に出力することができます。また音声再生することもできます。楽譜を手書きしていたものを綺麗な形にして保存できます。


 ubuntuを使っている場合は、ubuntuソフトウェアで簡単にインストールできます。
 ubuntuソフトウェア の場合は最新ではなく少し古い版になるのが残念。
 尚、2019/11月時点ではMuseScore3.3が最新です。
 最新版のダウンロードは次のところで出来ます。

musescore.org

 使い方は公式サイトのハンドブック 2 | MuseScoreハンドブック 3 | MuseScore

があります。

 また、Youtubeにも解説している動画があります。
 

www.youtube.com


 探せば幾つもありますので困ることはないかと思います。

 私は昔々にクラシックギターを練習していたのですが、今はギターも手元になく楽しむことが出来ません。そこで昔練習した懐かしい曲等をMuseScoreで入力して楽しんでいます。五十年近く前にこんなツールがあったら楽譜書きも楽しかっただろうにと思うこの頃です。いや手書きするのも楽しかったですけれど。

 当然ですが、楽譜の演奏は人の演奏には敵いません。音はギターの音ですが音楽的には面白みに欠ける演奏です。それを望むのは無理というものでしょうね。曲のイメージを確認するのに使えます。

 昔に弾いていた曲を入力してみました。

f:id:koukaforest:20191108165751p:plain

Habanera

 この記事を書いた後、Musescore(2.3.2)からMusescore(3.2.3)に入れ替えました。
 Musescore2で作ったファイルはMusescore3で読み込めますが変換されます。
 Musescore3で作ったファイルはMusescore2では開けません。
 残念ながら日本語の入力ができませんでした。バグ? Liux版だけ? Musescore3はもう少し待った方が良いのかな? という訳でMusescore2に戻しました。