こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

ubuntu電源落ちない?事件

 昨夜、PCの電源を落とそうとしたところ、いつまで経っても電源が落ちないという事態に陥りました。
 リセットすると再起動し、再び同じ状態になってしまうので、結局、落ちません。何回も試した結果、数分間、放置していると落ちるということが分かりましたが、これは困りました。普通は電源断すると数十秒で落ちるはずです。
 いつもは電源が落ちるのを確認していたのですが、その前の夜は急いでて確認してなかったのです。

 昨日の朝は起動時の画面がいつもと違っていました。画面になんか一杯ログらしきものが表示されてました。この時に異常だと気づくべきだったのかも……。

f:id:koukaforest:20191108194618j:plain

 ということはやはり二日前に何かあったということです。
 以前に、アップデートの後にトラブルが出たことがあったことを思い出します。今日は起動一番、アップデートによる不具合情報が出てないかネットで検索しましたが、何も見つからない。困ったなぁ、と思いつつ何気にPCを眺めていると……。

 2日前にmicroSDカードが抜かれた空のアダプタがPCに刺さっていました。ひょっとしたらこれかも。

f:id:koukaforest:20191108194756j:plain

 いつもはPCとタブレットとの間のファイル交換は共有フォルダを通じてWifiで行ってるのですが、大量のファイルだったのでタブレットmicroSDカードに直に書き込むようにしたのでした。
 用済み後、アダプタごと取り出せば良いところを何を思ったのか中身のmicroSDカードを抜き出していたのです。なので中身の無いアダプタだけがPCに刺さった状態でした。
 まさかなぁと思いながらアダプタを取り出して見たところ、電源断も起動も通常の状態に戻りました。
 あぁ、良かった!。もう二度とすることはないでしょう。他のOSでもなるかもですよ。