こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

Clamtk6.03-1のインストールで躓いた

 新しいOSを新規インストールしたのでセキュリティ関係のソフトとしてファイアウォールの設定をGUIで行うgufwとウイルススキャナーのClamtkをインストールしました。

 gufwについては特に変わったことはなく、sambaの設定もなんの問題もなくできましたので書くことはありませんが、Clamtkでは躓きましたのでメモっておきます。

 GitLabから最新のClamtkをインストールする際、直接「プログラムで開く(ソフトウェアのインストール(規定))」で処理すると失敗しましたとなります。どうもダウンロードに使われる圧縮方法がgzからxzに切り替えられたのが原因ではないかと思います。残っていたダウンロードされたファイルのアイコンを見ると錠(?)のマークが付いていました。

 諦めずにもう一度「ファイルを保存する」でダウンロードし、ダウンロードフォルダーの中に入ったファイルを見るとアイコンには錠マークは付いていませんでした。今回はclamtk_6.03-1_all.debを右クリックして「ソフトウェアのインストールで開く」を選択すると、無事にインストールできました。

 これってダウンロードの仕方によって圧縮方法が異なるということなの? よくわかりません。

 なお、2020/05/18現在の「ソフトウェア」で見つけられるClamtkのバージョンは6.02-1でしたので、少しでも新しい6.03にしました。