こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

ツバメが集まってきています。

 そろそろ南に旅立つ時期になってきたのですね。あちらこちらからツバメが集まっています。

 気づいた時刻が17:30頃なのですが、今夜旅立つのかしら?

 実は初めてツバメが旅立ちの前に集まっているのを見たのは2012年の9月末、満月の日でした。そして台風が近づいていた曇りの天気でした。無事飛び立てるか心配したものです。

 今回は久しぶりに見たのですが、やはり満月に近い日(満月は昨夜でした)で、今日は曇り空、まだ台風は発生していないけれど南の方に低圧部があるとのこと。何かしら偶然なのか、よく似たコンディションです。

 急いで写真に撮ろうとしましたが、バッテリー切れてました。残念。

 無事に帰ってよ。

 ツバメの旅立ちは同じ地域でもグループによってタイミングが違っているみたいです。これからしばらくの期間、あちこちの地域で空を見上げればツバメの集まりを見ることができるかも知れませんよ。