こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

カメラバッグを調達

 コンパクトデジカメは持ち運びも保管も全然気を使うことがなかったのですが、ミラーレスカメラのサイズになるとポケットやバッグに入れてという訳にはいきません。また望遠レンズも一緒に持って出かけるとなるとカメラ用のバッグが必要になるので、早々にアマゾンで注文し昨日届きました。

 初心者につき自信がないので、いかにもカメラバッグという感じは恥ずかしい。そんないかにも感のないコンパクトなショルダーバッグ(エレコムのDGB-S031GN)を選びました。

 その大きさから、昔に子どもたちが幼稚園に通っていた頃の通園バッグを思い出しました。選んだ色はカーキーとなっていますが、屋内のLED照明の下では意外と濃いグリーンに見えます。太陽の下では少し砂色というか別の色に見えます。カーキーというのは「土埃」を意味しているので、本当はグリーン系でなく淡い茶系色なのだそうです。

 Amazonで¥2,874というお値段で高級感はありません。生地は表裏ともにポリエステルで表は撥水加工されています。ショルダーベルトは薄っぺらく、いかにも安い物と感じます。いっぱい伸ばしてわたしにはぴったりですが体の大きな人がたすき掛けにするにはもう少し長さがほしいのではないかと思います。

 古くなるとみすぼらしく見えるかも知れませんが、その頃には機材が増えていてより大きなバッグが必要になっているかも知れません。

 X-E1のように比較的小型のカメラでは、望遠レンズと一緒に入れても十分余裕があり、財布、スマートフォンも入れられました。

 コンパクトで軽量(230g)なので気軽に出かけやすいと思います。

 ついでにレンズ等にカビが生えないように保管用にドライボックスも手配。大切に使いたいと思います。