一つ前の記事で、警察署で運転免許証の更新手続きをしてきたことを載せましたが、今回は更新時講習を受けてきました。
予約制ということもありますが、田舎の警察署なので受講者も少なく広い会議室にも関わらず20人程と少数でした。コロナを意識した椅子の配置で、本来なら長テーブルに二人ずつというところですが、1テーブルに一人となっていました。
また講習もコロナ対策を理由に30分の動画が用意されていて、それを見るだけという簡単なものでした。講師による話に代わる内容ということで、法令の改正内容や最近の事故の状況などを説明するもので、いつもの事故場面動画ではありませんでした。なので講師による話はありませんでした。
こういう講習もよい知れません。内容も簡潔でわかりよく、短時間なので疲れることもありません。
配布物は「交通教本」と令和2年中の県内交通事故発生状況を示す資料、そして臓器提供意思表示のパンフレットの3種類。
動画が終わると新しい免許証を受け取って終わりと、極めてあっさりとしたものでした。
手続きの回、講習の回と2回の警察署への訪問、面倒くさいように思えますが、それぞれ共に短い時間で済み、意外と簡単で良かったと思います。お勤めのある方には抵抗あるかとおもいますが、そうでない方にはお薦めだと思います。といっても優良ドライバーであることが必要ですが。