こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

Yahoo!ブログのサービス終了

 2019/12/15でもってYahoo!ブログのサービスが終了します。
 私の古いブログも消滅です。ふり返れば2008年9月のスタートでしたのでほぼ11年続きました。
 私と同様に引っ越しせずに、サービス終了に合わせて終了と決められた方も少なくないかも知れません。
 Yahoo!からサービス終了の案内を受け取って暫くは戸惑いましたが、ブログの主になっていた趣味もそろそろ辞め時かと感じたのと、記事のなかには賞味期限の切れた(既に古くて間違ったことを伝えることになる)情報もちらほらありましたのでブログの引っ越しはせずに整理することにしました。
 しかし、過去の記事を読みかえせば当時の事がまざまざと思い出されます。これがブログを消すのを惜しがらせます。多分、終了させた他の人たちもそうだったと思います。

 そこで私はブログの中身をすっかり全部抜き出して保存することにしました。丁度pythonにはWEBスクレイピングに必要なライブラリーがあるのでこういうことも可能です。何度も試行を繰り返して記事データ、画像データ、コメント・データの全部を丸ごと抜き出せました。抜き出したデータでPC内にブラウザで見られるように再構築しました。全部pythonスクリプトで行いました。python使えて良かった。
 これで古いブログは今もPCの中で、外観は全然違いますがブログのように読むことができるようになっています。ちょっとした思い出の小箱です。

  サービス終了と共に消滅させようと思って何ヶ月も放置していました。しかし土壇場になって自分の手で削除することに気持ちが変わりました。最後にYahoo!に感謝をしつつ削除ボタンをクリックしてきました。