こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

歯の定期検診

 今日(2019/12/12)は午後から半年に一度の歯科定期検診を受けてきました。
 わたしは何年か前からか行きつけの歯科医院で定期検診を受けています。何年前か忘れましたが治療に行った時に、痛いわ、何度も通院が面倒だわで、もう嫌だと思ったのが切っ掛けだったと思います。すべての治療が終わって支払いを済ました時に、半年後の検診を勧められたのが切っ掛けです。
 その歯科医院は比較的若い歯科医師が何人も居られて、予約制で待ち時間が短く、速やかに治療してもらえるのでお気に入りの医院です。そのせいもあると思いますが、その時は何も考えることなく次回検診日を予約してしまいました。半年先って予定わからないですが、予定日が近づくと確認の電話も貰えるということなので気軽に決めました。それ以来、定期検診をお願いしています。

定期検診の内容

・歯の状態をチェック
  多分ですが一本ずつ治療痕の有無、虫歯の有無などを確認。
・歯ぐきのチェック
  歯周ポケットの深さの確認。深いと、歯周病になりますからね。
・ブラッシング指導
  どの辺が磨けていないとか指摘してくれます。
歯垢/歯石とり
  歯ブラシで取り残したり、取りきれなかった歯垢/歯石を取り除いてもらいます。
・歯科相談
  まだ相談したことはありません。
・口の中のチェック
  粘膜にできる炎症(口内炎)とかの確認。

といったことが行われます。

 以下、教えられたことではなく私が実際に感じているメリットとデメリットを載せます。

メリット

歯垢/歯石とりの後歯の表面がザラザラになりますので磨いてツルツルにしてくれます。綺麗になります。
・歯の綺麗な状態を維持したいと思うようになります。結果、はみがきを丁寧にするようになりました。以前は使うこともなかったデンタルリンスデンタルフロスを使い始めました。

・歯の磨き方で指摘されなくなってきました。上手く磨けるようになった。
・歯と歯茎のトラブルになるリスクが軽減されて安心。

デメリット

・一回あたりの費用は3000円ほどですから年間6000円ほど掛かること。
 歯医者さんのお世話にならなければ年間ゼロ円なのでデメリットに感じますが、メリットが多いので、さほどデメリットには感じていません。多分、自分の足で通院できる間は続けるかと思います。

 今日の検診では上左側で詰めものが掛けている部分があるというので、詰めなおして貰いました。