こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

ubuntuのスクリーンショットのショートカットキーの指使い

 申し訳ありません。ubuntuを使っている人への些細な情報です。

 先日スクリーンショットを撮ろうとして、何度やっても上手く行かないトラブルがありました。実はubuntuスクリーンショットはショートカットキーで次のような組み合わせになっています。

ショートカットの組み合わせ

ピクチャーフォルダーにファイルとして保存
1) PrintScreen デスクトップのスクリーンショット
2) Alt + PrintScreen アクティブなウインドウのスクリーンショット
3) Sift + PrintScreen 選択領域のスクリーンショット

クリップボックスに保存
4) Ctrl + PrintScreen スクトップのスクリーンショット
5) Ctrl + Alt + PrintScreen アクティブなウインドウのスクリーンショット 
6) Ctrl + Sift + PrintScreen 選択領域のスクリーンショット

 Windows10とは違う組み合わせですね。Ctrlキーを使うかどうかだけでpngファイルにするかクリップボードかを選べまるようになっています。

クリップボードに撮れない

 ある日、Ctrl + Alt + PrintScreenが効かなくなりました。???。ではCtrl + Sift + PrintScreenは? Ctrl + PrintScreenは? とためしても全然クリップボードに撮れません。撮れなかったスクリーンショットはどうなっていたかというとピクチャーフォルダーに貯まっていることに後で気が付きました。ようするにCtrlキーが効いてなかったということです。
 以前からも時々、起きていたのですが、疑問には思いながらリトライして何とかなっていました。それが先日はリトライしても全然成功しなかったのです。
 ここで、キーボードから指を離すタイミングに何かあるのではと思い、色々と試していると次のような事になりました。

試した結果

 指を離す順番で結果の保存先がファイルかクリップボードか決まる。

 

・PrintScreenのみの時はPrintScreenから指が離れる時に反応して、同時にファイルが出来る。
・Alt + PrintScreenの時はAltから指が離れる時に反応して、同時にファイルが出来る。
・Ctrl + Alt + PrintScreenの時はAltから指が離れる時に反応し、Ctrlがまだ押されていたらクリップボード、Ctrlから離れていたらファイルが出来る。

 

 結論、クリップボードに撮りたい時はCtrlを最後に離さなくてはならない。

 

 今までショートカットの組み合わせで、離す順番があるとは思っていませんでした。今までは同時に離しているように思っていたのですが、本当は微妙にそれぞれの指に時間差が有るのでしょうね。それがキーボードを最近替えたので顕著に現れるようになったのだと思います。